事業承継デザイナー奥村聡

会社分割などの分社手法を駆使し、事業承継や組織の問題解決を実現してきた奥村聡。

司法書士の資格を持ち、『社長のおくりびと』の異名を持ちます。

東京、神奈川、大阪、神戸・兵庫などを中心に全国で活動中です。

okumuraimg
奥村 聡 事業承継デザイナー/司法書士
ひょうごエンジン株式会社代表取締役
あまなだあわじ合同会社代表社員出身地 : 埼玉県川越市
学歴・職歴:
埼玉県立川越高校卒
関西学院大学社会学部卒
大宮そごう紳士雑貨スポーツ課勤務
司法書士法人アローズ・リーガル・サービス創設

 

【プロフィール】

神戸市在住。

23歳で入社した職場は破綻目前の百貨店。
ドラマのような祖父の会社の倒産劇では鎮静化のために奔走。
自宅も工場も金もあっさり消え去った結末に、人の居場所の儚さを知る。

平成21年、自らが立ち上げた地域最大の司法書士事務所を他者へ譲渡。
コンサルタント転身後は社長のおわりに寄り添い600社以上を支援。
事業承継や相続、M&A等の出口に会社を導き、その仕事ぶりから『社長のおくりびと』の異名を持つようになる。
事業の残し方と引継がせ方を熟知し、分社手法や法的ツールを駆使した作戦立案を得意とする。
もったいない廃業や倒産を回避し、次へバトンがつながれる世の中を作ることが使命。

著書に『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ(ビジパブ)』や『リノベラー(徳間書店)』。日本フルハップの機関誌『まいんど』で18カ月間事業承継コラムを連載。

 

☆奥村聡の日々の活動はこちらで☆

奥村聡のブログ

 

著書のご紹介

今ある会社をリノベーションして起業する―小商い 実践 のすすめ(ソシム)

リノベラー-司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング(徳間文庫)

日本フルハップの機関誌『まいんど』において18カ月間事業承継のコラムを連載

 

運営サイト

「社長のやめ方.com」

事業承継や社長の相続、廃業、会社再編にご興味ある方にお勧めです。

 

事業承継に関するサービス

奥村は、会社の存続や事業承継に寄与するサービスの開発・提供も行っています。

 

社長急逝で会社をつぶさないための「手続きNONストップ」

社長の突然死による機能マヒに注目し、最小の費用で最低限のケアを実現する事業承継の保険的サービス。

 

顔が見える事業承継スタイル「あきないバトン」

顔が見えるから後継ぎが見つかりやすい、新しい事業承継スタイル

 

 

【主な業務】

●会社のバージョンアップ支援
●社長退任・社長交代の準備
●経営者の個人資産や自己株式の相続支援
●社長の自宅等の不動産コンサルティング
●資金繰りに窮した会社の復活支援
●会社分割などのグループ再編、M&A支援
●ブランド立ち上げ・社内体制づくり

※仕事の依頼やご相談をお考えの方は、下記リンク先もお読みください
『相談・依頼について』

 

【活動範囲】関東と関西地方を中心に日本全国対応。
地域を問わずお声がけください。
これまでのお客様の会社があった主な地域は次のようになります。
関東:東京、横浜、さいたま、神奈川全域
関西:大阪、神戸、兵庫全域、京都全域
その他:金沢、仙台、札幌、岡山、名古屋、香川、奈良、長野

 

連絡方法

出張等が多いため、できるだけメールでご連絡いただけると助かります。

問合せフォーム

お急ぎの電話の方は、こちらへ。
080-8536-9035

 

※相談やお仕事のご依頼をお考えの方は、受任スタイルをご理解いただいたうえお願いします。

会社分割の相談・ご依頼について

 

奥村聡への相談申込・お問合せ

問い合わせフォームへ