会計事務所向け会社分割勉強会を開催しました。

5月22日(月)、都内で会社分割をテーマにした勉強会を開催しました。

会社分割ネットワークのメンバーによる主催です。

お忙しい最中、会計事務所の先生方にお集まりいただきました。

 

前半は会社分割ドットコム主催の奥村聡から、普段会社分割を使ってやっていることのご紹介や、それが世の中にもたらす貢献についてお話させてもらいました。

たとえば、借金が大きくなり過ぎた会社の事業承継であったり。

不仲になった経営陣の関係解消であったり、と。

 

講座を通じて、「負債をいじることで詐害行為になりそうなときに、会社分割を使うことが不安」という課題を会計事務所さんが持たれていることを知ることができました。

実際のところ、やり方はあります。

この課題を解消しつつ、スキームを使う恩恵を中小企業に広げていきたいところです。

 

 

後半は再編税制に詳しい、公認会計士・税理士の古旗先生の講義です。

会計事務所さんといえど、普段なかなか触れることのない組織再編の税制につき、分かりやすく教えてくださいました。

古旗先生は、こんなサイトの運営もされています。

→ 組織再編税制とらの巻

ご興味ある方は、こちらもどうぞ。

 

会社分割ドットコムとしては、これからも会計事務所さんと連携しながら会社分割の活用の普及。

さらには、風通しの良い地域経済への貢献をしていきたいと願っています。

 

奥村聡への相談申込・お問合せ

問い合わせフォームへ